カテゴリー

ホストされているファイルを開く(FileMaker Server)

FileMaker Server FileMaker Server

FileMaker ServerにホストされているファイルをFileMaker ProやFileMaker Goから開く方法を紹介します。

ホストとは何か

まず、ホストされているファイルを開く前に、「ホスト」が何かを知っておく必要があります。

ホストは、日本語にすると、主人、主催者などと略されます。ITの世界では、ホストは主にサーバーを指します。今回の場合は、FileMaker ServerやCloudのことをホストといいます。

今回、この記事では、FileMaker ProやFileMaker GoがインストールされているPC、iPad、iPhoneからネットワークを通じて、他のデバイス(FileMaker Server)にある、ファイルを開く手順を紹介します。

FileMaker Proでの開き方

  • FileMaker Proを起動し、「ファイル」→「ホスト」→「ホストを表示」を選択します。
  • 「ホストを検索」の右側にある「+」をクリックします(下図)
    ホストの検索
  • 「ホストのインターネットアドレス」にFileMaker ServerのIPアドレスか、ホスト名(ドメイン名)を入力し「保存」
    ホストのインターネットアドレス
  • 右側にホストされているファイルの一覧が開きますので、ダブルクリックか選択して「OK」で開くことができます。

FileMaker Goでの開き方

  • FileMaker Goを起動して左上にある「+」をタップ
  • ホストアドレスににFileMaker ServerのIPアドレスか、ホスト名(ドメイン名)を入力し「保存」
  • ホストされているファイルの一覧が開きますので、タップして開くことができます。

ファイルの一覧が表示されない場合は

「接続できません」「接続エラーが発生しました」等のエラーが表示される場合は、下記のようなことが考えられます。

  • FileMaker ServerとProやGoが同じネットワーク上にない
  • ホストのインターネットアドレスの入力間違い
  • FileMaker Serverがネットワークに接続されていない、設定間違い

主に上記のようなことが考えられます。基本的には、ネットワーク上の問題か設定不備です。特にFileMaker Serverが、接続しようとしているFileMaker ProやGoと違う場所にある場合は、インターネットに公開するための設定が必要になります。また、同じ場所(オフィス)にあっても、Wi-Fi経由で接続している場合には、同じネットワーク上にない場合もあります。同じネットワークとは、同じフロアにあっても違う場合があります。その場合は、Wi-Fiルーターの設定で、ブリッジモードにすると解決できるケースもあります。