自分だけで使うもの、少人数で使うもの、特定多数という大人数で使用するもの、どんなソリューションにもメニュー(メインメニュー)は必要です。ファイルメーカー(FileMaker Pro、FileMaker Go)にはツールバーにレイアウトを変更する機能が標準であるので、これを利用させて行ってしまったりもしますが、ソリューションを作成する自分以外でも使用するソリューションの場合は、必ずこのメニューというものを設置したほうがいいでしょう。
ファイルメーカーに限らず、世にある顧客管理、販売管理、給与計算、会計などほとんどの業務ソフトはこのメニューというものが存在します。メニューは、各画面(レイアウト)移動する機能に限らず、様々な情報をまとめたポータル的な要素も兼ね備え、ユーザーにとて使いやすさを提供する大切なレイアウトです。これの良しあしで、役に立つソリューションかどうかが決まってくるといっても過言ではないでしょう。
すべてはこのメニュー(メインメニュー)から始まるわけですが、基本的にはレイアウトに各レイアウトに移動するためのボタンを配置していきます。
しかし、ボタンのラベルに「発注入力」といった質素な名前を付けたくなりますが、これが誤りのもとといってもいいでしょう。作る側はこのソリューションのことがよくわかっているので、いいかもしれませんが、使う側がこれでわかりやすいかというとそうではないでしょう。
例えば、注文書を作成するソリューションとして発注入力をさせるレイアウトに誘導させたい場合は、「新規注文書作成」であったり作成途中の注文書を編集するのであれば「作成中注文書編集」などより目的の作業を行うための窓口となるべきなのです。
もっと言うと、「新規注文書作成」は「新しく注文書を作成する」のように漢字だけではなく、ひらがなも混ぜたできるだけ「平易」な文言をボタンのラベルとして採用するといいでしょう。ただ、すでに業務ソフトがあり、そのリプレースや、ファイルメーカーに移行する場合は、今までの名称を引き継いでもいいかもしれません。
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